2006.11.21 VP理論2
その2 得意距離と射撃・格闘の関係

今回も壁について幾つか例を挙げつつ考えてみたいと思います。
また勝手に距離に対する防御力評価も付けてみます。

まず基本ですが、

格闘特化    スキル1につき 格闘攻撃の命中・回避+3
格闘攻撃    スキル1につき クリティカル確率がアップ(いくらかは知りません^^;)
                クリティカルに対する発生確率がダウン
 
射撃特化    スキル1につき 射撃攻撃の命中・回避+1
近・中・遠距離 スキル1につき射撃攻撃の命中+1

得意距離    スキル1につき その選択距離での射撃・格闘の命中・回避+1

間違ってるかもしれません。私はこうではないかと記憶(経験)しております。
では例です。使うと思われる攻撃も参考に載せてます。

①格闘得意距離1
距離1の攻撃はほぼ食らいません。ただし他は結構食らっちゃいます。
距離1格闘攻撃は+24%となるためかなりヒットします。
被弾多めなのであんまりお勧めじゃあないかな。
サーベル決めまくりたい方向け。昔ルウム時代にやってたこともあります。(注数字は%)

格闘得意距離1攻撃力S +24

距離1 S 射撃-9 格闘-24
距離2 C 格闘-15
距離3 C なし
距離4 C なし

②射撃得意距離1
各距離でボーナス有。またサーベルにもそこそこ強い。バランス型。
後半は強いかも。

射撃距離1攻撃力A +19

距離1 A 射撃-14 格闘-9
距離2 B 射撃-5
距離3 B 射撃-5
距離4 B 射撃-5

③格闘得意距離2
距離1,2に強い近距離特化型。距離3にはかなり弱い。
PCの射撃にはボコボコ。

格闘距離1攻撃+15A
格闘距離2攻撃+24S
射撃距離2攻撃+ 9B

距離1 A 格闘-15
距離2 A 格闘-24 射撃-9
距離3 C なし
距離4 C なし

④射撃得意距離2
距離2に強い。距離1,3,4にもまあまあ。
ただし格闘にかなり弱い。低狙いPCにはぶった切られまくった経験あり。

格闘距離2攻撃+ 9B
射撃距離2攻撃+24S

距離1 B 射撃-5
距離2 S 射撃-14 格闘-9
距離3 B 射撃-5
距離4 B 射撃-5

⑤格闘得意距離3
距離1,3にはかなり強い。
PC対策かな。バランスも良いので一人は欲しい。
ただし距離2はガラ空き。ダムビーム直撃。

格闘距離1攻撃+15A

距離1 A 格闘-15
距離2 C なし
距離3 A 射撃-9
距離4 C なし

⑥射撃得意距離3
使った事なし。よって不明。多分切りまくられる悪寒。
距離3に関しては無敵か。PCの攻撃すらおそらく避けまくる。

射撃距離2攻撃+5B

距離1 B 射撃-5
距離2 B 射撃-5
距離3 S 射撃-14 
距離4 B 射撃-5


これらを考えながら、その1で述べた内容ととあわせてクールで計画を立て
パイを選択していく必要があります。どれを選択しても強い時期、弱い時期
利点、欠点があり、パーフェクトな選択はありませんが、うまく組み合わせて
欠点を減らしていくのがVPの醍醐味だと思います。
また鯖ごとのPC遭遇率にもよって選択を考えなければならないため、一概に
これが良いというのは言えないです。
Secret

TrackBackURL
→http://yatakero.blog78.fc2.com/tb.php/22-c2789739
