2006.11.21 VP理論1
 少しVPについてこれからはじめれれる方?向けに書いてみたいと思います。

その1 壁パイについて
 
VPプレイをする上で、クール最初は毎回悩ましいですね。
ゲルググくるのかはたまたギャソか・・?!それによって壁パイの成長方針やNTと気力などを
変えていかなければならないので・・・MPプレイなら気力壁パイで間違いないと思います。
NT壁は耐久性の問題があるので任務には向かないと思います。
まとめ1でも少し書きましたが、VPを行ううえでの私なりの壁パイ配分理論について記してみます。
あくまで私の個人的考えなので参考にしたい方だけ参考にしてください。責任は取れません。
また遅延等などはジェフさんのページを参考にしていただければと思います。

 VPはただ1~3週の間上位を狙おうと思うと結構偏ったパイ配分でいけると思いますが、
全週コンスタントに良い順位を狙っていこうと思うと難しいところです。
以下パターンとして幾つか上げてみたいと思います。
勝手に評価S(1~3)・A(1~8)・B(3~10)・C(10~30)・D(30~50)・E(50~)
を付けてみます。( )内はずっとVPで放置していた場合のいけそうな順位。


①隊長 格闘気力 壁1格闘気力 壁2格闘気力  前半S 中盤A 終盤C
この場合は、前半とくに被弾せざる得ない時期1~4週特に圧倒的な力を発揮します。
1~4週では圧倒的に有利だと思います。私の場合は前期はこれで行きました。
後半も敵NPCが強ければ強いほど、有利です。場合によっては後半もかなりいけます。

②隊長 格闘気力 壁1格闘気力 壁2格闘NT   前半A 中盤A 終盤B
今期これでいってみました。まあ安定感はありました。ただし後半特に射撃NTがいない事で、
ゲル選択の場合苦しいです。特にこの週!!っていう爆発力もありません。
前半も微妙につらいときもあります。
ギャソの場合は良いのではと勝手に思ってますが、まだ試したことはありません。

③隊長 格闘気力 壁1格闘気力 壁2射撃NT   前半A 中盤A 終盤B
ある意味一番安定しそうだと勝手に思ってます。ただし多分結構弱点もあります。クールを通して
一番安定しそうですが、まあやったことないのでわかりません。そのうちやると思います。

④隊長 格闘気力 壁1格闘NT  壁2射撃NT   前半C 中盤B 終盤A
前半苦しいと思います。ただし、後半300の爆発力はかなりの物ではと思います。
ただしEXAM機との相性が気力に劣りそうなので、個人的にはどうなのかな?って感じです。

⑤隊長 格闘NT  壁1格闘NT  壁2射撃NT   前半E 中盤A 終盤S
前半死ぬと思います^^;ただし後半は特に300編成で圧倒的な力を発揮すると思います。
今期後半灰ランク上位の方が多分してました。

⑥隊長 格闘NT  壁1格闘気力  壁2射撃NT  前半D 中盤S 終盤B
イフ改・土台の週に特化して圧倒的に強そうだと思います。他はなんとも言えません。終盤は強いかな?
だれかやってみて教えてください。

 これ以外にも射撃シフト壁?!等等様々な編成がVPには考えられると思います。
じっくり考えると他にも色々なパターンや、これいいよってのがあると思います。
ぜひお気軽に個茶ください^^;真剣知りたいです。

また、土佐勤王党では共にVPで意見交換しつつ上位を目指そうという方、MPでがんばってくれる方
のんびりやりたい方、などのチームメンバー募集してます。
隊長の最強HIランカー ヤマトさんがVPを手取り足取り腰・・教えてくれます。
興味がある方個茶ください。褒章機は順番製で配布の規則ですので、褒章機を一度は使ってみたいな~
って方にもお勧めです。

同時にチームグラビティも募集してます。こちらはリアル友人のジャミルさんが隊長です。
まったりプレイされたい方いかがでしょう?VPもたま~にランクインするときもあります。
2006.11.21 VP理論2
その2 得意距離と射撃・格闘の関係

今回も壁について幾つか例を挙げつつ考えてみたいと思います。
また勝手に距離に対する防御力評価も付けてみます。

まず基本ですが、

格闘特化    スキル1につき 格闘攻撃の命中・回避+3
格闘攻撃    スキル1につき クリティカル確率がアップ(いくらかは知りません^^;)
                クリティカルに対する発生確率がダウン
 
射撃特化    スキル1につき 射撃攻撃の命中・回避+1
近・中・遠距離 スキル1につき射撃攻撃の命中+1

得意距離    スキル1につき その選択距離での射撃・格闘の命中・回避+1

間違ってるかもしれません。私はこうではないかと記憶(経験)しております。
では例です。使うと思われる攻撃も参考に載せてます。

①格闘得意距離1
距離1の攻撃はほぼ食らいません。ただし他は結構食らっちゃいます。
距離1格闘攻撃は+24%となるためかなりヒットします。
被弾多めなのであんまりお勧めじゃあないかな。
サーベル決めまくりたい方向け。昔ルウム時代にやってたこともあります。(注数字は%)

格闘得意距離1攻撃力S +24

距離1 S 射撃-9 格闘-24
距離2 C 格闘-15
距離3 C なし
距離4 C なし

②射撃得意距離1
各距離でボーナス有。またサーベルにもそこそこ強い。バランス型。
後半は強いかも。

射撃距離1攻撃力A +19

距離1 A 射撃-14 格闘-9
距離2 B 射撃-5
距離3 B 射撃-5
距離4 B 射撃-5

③格闘得意距離2
距離1,2に強い近距離特化型。距離3にはかなり弱い。
PCの射撃にはボコボコ。

格闘距離1攻撃+15A
格闘距離2攻撃+24S
射撃距離2攻撃+ 9B

距離1 A 格闘-15
距離2 A 格闘-24 射撃-9
距離3 C なし
距離4 C なし

④射撃得意距離2
距離2に強い。距離1,3,4にもまあまあ。
ただし格闘にかなり弱い。低狙いPCにはぶった切られまくった経験あり。

格闘距離2攻撃+ 9B
射撃距離2攻撃+24S

距離1 B 射撃-5
距離2 S 射撃-14 格闘-9
距離3 B 射撃-5
距離4 B 射撃-5

⑤格闘得意距離3
距離1,3にはかなり強い。
PC対策かな。バランスも良いので一人は欲しい。
ただし距離2はガラ空き。ダムビーム直撃。

格闘距離1攻撃+15A

距離1 A 格闘-15
距離2 C なし
距離3 A 射撃-9
距離4 C なし

⑥射撃得意距離3
使った事なし。よって不明。多分切りまくられる悪寒。
距離3に関しては無敵か。PCの攻撃すらおそらく避けまくる。

射撃距離2攻撃+5B

距離1 B 射撃-5
距離2 B 射撃-5
距離3 S 射撃-14 
距離4 B 射撃-5


これらを考えながら、その1で述べた内容ととあわせてクールで計画を立て
パイを選択していく必要があります。どれを選択しても強い時期、弱い時期
利点、欠点があり、パーフェクトな選択はありませんが、うまく組み合わせて
欠点を減らしていくのがVPの醍醐味だと思います。
また鯖ごとのPC遭遇率にもよって選択を考えなければならないため、一概に
これが良いというのは言えないです。
